2009年9月27日日曜日

豚のロースト用肉の煮込み / CUISSON DU ROTI DE PORC

フランス在住の友人にmixiで教わったので、早速作ってみました。
許可を受けてレシピを転載します。
豚のロースト用肉の煮込み / CUISSON DU ROTI DE PORC

材料(5-6人分)
豚ロース肉ブロック  1kg
バター        50g
ニンニク       2~3片
玉葱         2~3個
エシャロット     1個
タイム        1枝
ローリエ       1~2枚
塩・胡椒       各適宜
カレー粉       1つまみ
クローブ       1つ
パセリ        少々
マスタード      少々
白ワイン(辛口)   150g(コップ1杯)

下ごしらえ
1:玉葱、エシャロットは適当な大きさの櫛形に切る。
2:豚肉には塩、胡椒をしてすり込んでおく。

作り方
1:大きめの鍋にバターを溶かし、強火で豚肉の4面をしっかりと焼く。
2:豚肉の外側がしっかりと固まったら、野菜を入れる。
3:火を弱め、豚肉にマスタードを適度に塗る。
4:同時に香辛料を総べて入れ、最後にワインを入れる。
5:そのまま弱火で約1時間煮る。
6:8割方火が通ったら、火を止めて肉を休ませる。
7:しばらくしたら、肉を適当な厚さに切り分け、鍋に戻す。
8:サーブする直前にもう一度火を入れ、味を整えて完成。

ポイント
1:ワインはコップ1杯程度。多く入れるとソースが水っぽくなる。
2:火を止めて、お肉を少し休ませてから切る方が良いと思います。
3:(追加)私が「少し焦がしちゃった!」と泣きついたら、「ルクルーゼなどだとものすごく弱火にするか、時々チェックして焦げそうになったら、ほんの少しお水足してもいいかも」というアドバイスをいただきました。

ソース部分をちょっと焦がしました……ですが、肉には大きな影響は無く、とても美味しいです。
写真は切り分けたところまでで、ルクルーゼの確か24cmの鍋と豚肉500g。にんにく多かったかも。普段の食事は、その日スーパーで安いものを中心に買って、その材料から出来るもので知っている味の範囲で作ります。そうすると味が想定できる和食+αしか作らないんですね。
多分友人にとっては普通のご飯なのだと思うのですが、普段使わないものを色々使ったので新鮮でした。

0 件のコメント: